Larutan




ラルタンについて


調査書の申し込み・受け取り

「調査書・推薦書発行願」(調査書申請用紙)を入手してください。

①「調査書・推薦書発行願」の必要部数を書いたメモ
②返送用封筒(定型封筒):送料分の切手を貼付し、住所・氏名を明記。
(82円切手で1部~5部、92円切手で6部~10部)
  上記①②を進路指導部宛にお送りください。

「調査書・推薦書発行願」(以降「発行願」)に必要事項(①~⑨)を記入してください。

◎3枚複写になっているのでボールペンで強く記入してください。

① 申請年月日
年月日記入。
② 希望枚数
前期・後期とも同じ大学・学部・学科を受験する場合2通と記入。
③ ~ ⑤
③氏名・ふりがな・生年月日 ④卒業年 ⑤高3生時の担任名
⑥ 提出先
 提出先の大学・学部・学科を記入。国公立大学の場合、受験日程(前期・後期・中期)に○を記入。提出先が未記入の場合は、発行出来ません。1通で複数学部を受験する場合でも受験予定の学部を記入してください。提出先(大学名)を複数記入しないでください。
⑦ 使用目的
大学受験、入学手続 等
⑧ 上段空欄
郵送を希望している場合「郵送」、速達希望の場合「速達」と記入。
⑨ 現住所
卒業時と違う場合は必ず記入。(調査書の現住所欄を変更する為)
現住所と郵送先が異なる場合、その旨を記入。

[記入例]

調査書記入例.pdf

「発行願」記入後、下記のいずれかの方法で申し込んでください。

◎来校する場合  ① ② ④ 申請・引換場所:事務室 引き換えの際、発行願の〔本人控〕が必要です。
◎調査書郵送を希望する場合 ① ③ 
◎調査書手数料は1通200円です。現金又は郵便為替でお支払い下さい。郵便為替には何も記入しないで下さい。
◎調査書作成後のキャンセルの場合、手数料は返金できません。また手数料未納の場合、料金を請求いたしますのでご了承ください。

調査書の郵送料金(  )は速達料金

調査書の数
1通
2通
3~6通
7~9通
10~15通
返信封筒の大きさ
定型
定型 [角5・3] [角3・2]
[角3・2]
普通
(速達)
82円
(362円) 
92円
(372円) 
140円
(420円) 
205円
(485円) 
250円
(530円) 
簡易書留
(速達)
392円
(672円) 
402円
(682円) 
450円
(730円) 
515円
(795円) 
560円
(840円) 

〔注意事項〕
・返信用封筒に上記表に記載している郵送料分の切手を貼付し、住所氏名を明記してください。
・普通郵便は郵便物の追跡ができません。郵便物が不明になっても責任は負いかねますことをご了承ください。
・簡易書留は郵便物の追跡が可能です。ただし土曜日は発送できません。
・速達希望の場合は、返送用封筒の表に「速達と朱記。
※返信用封筒のサイズ
 規格  区分 サイズ 封入物の適合
 定型  定型 235×120mm 調査書1通から2通まで
角型2号(かくに) 定形外 240×332mm 調査書7通から15通まで
角型3号(かくさん) 定形外 216×277mm 調査書3通から10通まで
 角型5号(かくご) 定形外 190×240mm 調査書3通から6通まで


①学校で申込み、学校まで取りに来る場合又は郵送を希望する場合

★必要書類
①発行願 (本人控は切り離さない) 
②返送用封筒 (郵送希望の場合)発行願に必要事項を記入し、手数料を添えて事務室で申し込んでください。調査書の郵送を希望する場合、切手を貼付し、名前・住所を記入した封筒も一緒に渡してください。その際、発行願1枚目の〔本人控〕を申請者にお渡しします。学校に取りに来る場合は、2~3日後、学校に電話で「調査書」が作成されているかを確認し、発行願の〔本人控〕と引換えに受取ってください。

②郵送で申込み、学校まで取りに来る場合

★必要書類
①発行願 (本人控を切り離したもの)①の書類を「進路指導部」宛に郵送してください。4~5日後、学校に電話で「調査書」が作成されているかを確認し、事務室で手数料を支払い、発行願の〔本人控〕と引き換えに受取ってください。手数料分の郵便為替を同封していただいても結構です。(郵便為替にはなにも記入しないでください)

③遠方のため来校できない場合

★必要書類
①発行願 (本人控を切り離したもの)  
②郵便為替 (手数料分)
③返送用封筒 (送料分の切手を貼付し、住所・氏名を明記)
①~③の書類を「進路指導部」宛に郵送してください。調査書が作成され次第郵送します。
ただし、発送可能曜日は月~金曜日です。土曜日の発送はできませんのでご注意ください。
(郵便為替にはなにも記入しないでください。)

④緊急に必要な場合(緊急以外は①~③の方法で申し込んで下さい)

電話で高3生時の担任又は進路指導部に連絡をして調査書の作成を依頼してください。当日又は翌日に、学校へ電話で調査書が作成されているかを確認し、来校して事務室で手数料を支払って受取ってください。

その他注意事項

① 調査書は開封しないでください。開封すると無効になります。
② 余裕を持って申請してください。(年末・年始・センター前後・2次出願時期は、発行日数が延びる場合があります。)
③ 調査書は本人又は家族の人が取りに来てください。(同級生等他人にはお渡しできません)
④ 調査書作成後の提出先の変更は、1度のみ無料でできますので、提出先を変えたい調査書を持って旧担任か進路指導部まで申し出てください。
⑤ 調査書の発行・受け渡し可能時間
  平 日:午前8時30分~午後4時15分(調査書の受け渡しのみ5時まで) 
  土曜日:午前8時30分~午後1時(調査書の受け渡しのみ午後4時まで)
⑥ 使用しなかった調査書は返却してください。